眠り

眠ること

 

意識が離れていくのをただじっと待ち

意識的に無意識へ向かう行為

眠ることはあまり好きじゃない

たったの5分だったり、5時間だったり

同じ速度の秒針を聴いているはずだけど

ここに規則と秩序はない

とにかく意識が離れるまで待つしかない

 

それでも時には眠りを渇望する

意識下の自分のために

何からも傷つけられない無意識の籠へ入る

眠りは一種の時間薬だと思う

正しさを欲求するには

自分の意識はあまりにも脆すぎるから

時間薬を必要とする

強くはなれない

 

 

 

自分の中だけにある眠りは

こうも黒々とした影を落としている

 

 

それでもあなたには

どうか安らかに、健やかに眠っていてと

心からの愛を込めている

逃げてしまいたいような

優しいだけじゃない世界で

あなたがただ

その心が休まったばかりに眠りにつくなら

それでいい

 

おやすみなさい